中の人の趣味、バイク。
今所有しているバイクは1996年式のヤマハのルネッサといいます。前身であるSRV250というバイクからモデルチェンジされたルネッサは1996~1997年の間しか製造されておらず、不人気車というレッテルが貼られてしまうこともある割とマイナーなモデルです。
しかしこれが格好良い。デザインがとても良い。
最近ますます"人気だとか不人気だとかよりも本質を見極めることが大事"だと思うようになりました。
それは今回のバイク選びのテーマのひとつでした。
いいねやフォロワー数、動画の再生回数のような数字至上主義の昨今、本質的なところを見たい・見ていただきたいという個人的なアンチテーゼのようなものでもあります笑。SNSのように判断材料が少ない場合、何万人とフォロワーがいる方の信用度が高いと思われるのは仕方のないことではありますが…。
話が逸れました。
ちなみに私のルネッサは『女王陛下の007』に登場するアストンマーティンDBSをイメージした"色のカスタム"を施すべく、以前ホンダのCB750FOURでお世話になったモリヤスさんにオーダーしました。ブログでも個別に取り上げられていますので良かったらご覧くださいね。
以下はお店にオーダーした内容です。
・タンク、カウル、ヘッドライトケースをアストンマーティンのオリーブグリーン塗装、サイドカバーはブラック
・全フィンブラックエンジン
・フレームやマフラーもブラック再塗装
・ブラックリム、メッキスポーク
・その他のパーツは必要に応じてシルバーorメッキorブラック化
・タンクのYAMAHAとサイドカバーのRenaissaはメッキデカール
その他にシートの張り替え、ウインカーを小型のLEDのものへ、ミラーはブラックの丸型をチョイスしました。
それと、今回は前後カメラ付きのドライブレコーダーを付けました。
これはきっとバイクに乗らない人には伝わらないことですが、平気で人を○しに来るドライバーって結構いるんですよ(悪意のあるなしに関係なく)。バイクって実際にぶつからなくても風圧や危険を避ける為のブレーキとハンドル操作でも簡単にバランスが崩れます。転んで、亡くなって、原因を作った車は走り去り、証拠は無い。そうなったらバイクのスピード出し過ぎか運転ミスと判断されるでしょう。これ、死人に口なしってやつで、今のように街中にカメラがあったり、多くの車にドライブレコーダーが搭載される前にはこういう事例って人知れずあったような気がするんですよね。
いずれ追加でしたいカスタムの構想もありまして、純正で十分良い感じのカフェレーサースタイルのルネッサですが、よりカフェレーサーらしくするべくセパハンにしたいなと思っています。実は結構前にeBayでマグラのセパハンの新品デッドストックを入手し、大切に保管しているのです。中古の純正トップブリッジもヤフオクでゲットしてあるのであとはバイク屋さんにカスタムの依頼をするだけなのですが、それなりに金額がかかるでしょうし急ぎではないので追々で…笑。
ところで去年は『バイクのふるさと浜松フォトコンテスト2025』にて優秀賞をいただきました!この写真ですが、せっかく賞をいただいたことですし、当店ホームページ一番上のスライドショーに採用してみました。写真に写っている赤いCB400FOUR(ヨンフォア)は友人のバイクで、私のものではないんですけど笑。
改めて愛車ルネッサについてですが、デザイン面においてはヨンフォアにも決して負けず劣らないバイクだなと思っています。あくまで個人の意見ですが。そしていざ走りだせば非常に乗りやすく、誰にでもおススメできるんじゃないかなと思います。ただし、30年も前の古いバイクなのでそのまま乗って絶好調!というような程度の良い個体は少ないかも知れません。その点はご注意を。
さて今回は店名の"garage"の由来の一つでもあるバイクについて書いてみました。そんな私、実は乗るより見る派の人間でしてあまり頻繁には乗って出かけていません笑。プラモデルやフィギュアを集めて眺めるのと感覚が近いかも知れません。元々カフェ巡り専用機として色んなカフェや喫茶店などにコーヒーを飲みに行く足として手に入れたつもりだったので、コーヒーの勉強のためにももっと沢山乗ってあげなくちゃいけませんね。